SSブログ

二人目を考えて・・・・ [まにまに]

今年は早くも梅雨入り[雨]
すっきりしない天気が続きますね~

ほんと久しぶりの更新。
いつもはmixiの日記ばかりなのですが
今日はこちらに・・・

 

かえごんがやってきてもうすぐ6年。

リウマチが発症し治療に専念することになり、
二人目なんて考えることは少なくなっていた私。
産後悪化するっていうし。。。。
今の体調を維持して、家族3人楽しく暮らしていったほうがいいんじゃないのか?

私のなかではこんな風に決まっていた気持ち。

でも、旦那さまのほうはそうでもなかったようで[ふらふら]

私の体調が落ち着くにつれ、二人目を望むような発言をするようになりました。
(はっきりではなく、遠まわしというか、なんとなくいたらいいね~くらいの感じで)
 

その雰囲気を感じて、かえごんが入園してから
自分なりにタイミングをとってみて1年半。
生理周期が乱れ始め、タイミングもあっているのか定かではない状態。

意を決して、婦人科[病院]へ行き始めたのが今年はじめ。
クロミッドを処方してもらい、卵管通水検査、血液検査、卵胞チェックに通ってみた。
けど、すでに半年弱。
今週期はタイミングもうまく取れたし、基礎体温もいい感じだったから

もしかしたら。。。なんて期待が大きかったけれど、敢え無く撃沈[バッド(下向き矢印)]

いつになく落ち込みました[もうやだ~(悲しい顔)]

でもそんな私をみても、なんとも思っていなそうな旦那さまにもっとがっかり・・・・

さらに、婦人科(不妊専門の病院ではないので)の先生には
今の段階では治療といえるほどのことはしていない。
人工授精・体外受精をしても授からない人はいる。
今の段階で落ち込まれては・・・・と突き放され。。。

先生のおっしゃることは確か。
でもね、婦人科に行き始めるまでにかなりの葛藤のあった私には大きな一歩だったのに
そんなの前進にもなんにもなっていない!といわれているようで・・・

 と一気に負の感情が押し寄せ、大爆発[爆弾]
矛先は旦那さま1人。彼は晴天の霹靂のご様子で戸惑っています・・・・

ん~~~、旦那さまも先生同様、この程度の通院たいしたことないって思ってたみたいです。

考えるのは今後・・・・

実はリウマチの薬を休薬して、二人目トライをしています。
リウマチの先生からは「あまり長い休薬はお勧めできないから、早めに妊娠してね!」
と微妙なプレッシャーをかけられておりました。
なので、あまり悠長には考えていられません。かえごんとの年の差もありますし。。。
人工授精や体外受精までは考えていなかったのだけれど
何が何でも二人目を!と望むのなら避けてはいられないみたい。

子供に手がかからなくなり、1人っ子の生活を楽しいと思えるからといって

1人っ子で決定☆としてしまうのは、親のエゴなのでしょうか。。。。。

年齢、年の差、なにかで区切りをつけてすっきりしたいと思うのは身勝手???

いま目の前にない存在に、心乱される日々はもうすこし続きそうです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

きちママ

本人しかわからないつらさってありますよね。
それに、持病もありますし。。不安ですよね。。

実は、我が家も二人目を考えていまして。
小学校にあがるときに育休がとれればなあと。。
歳もいっているので、11月くらいからチャレンジしていました。
我が家の場合は、病院にも通ってませんし、
時間がかかりそうだなあと思っていました。
今月は、むずかしいかなあと思った矢先、ひょっこり、やってきました。
(タイミングを変えてみたのがよかったのかな?)
今はつわりと戦っています。

次は大丈夫ですよ!前向きにがんばりましょう!

by きちママ (2011-06-04 16:05) 

まにまに

>きちママさん
コメントありがとうございます。
そしてそして、おめでとうございます♪
つわり大丈夫ですか?お仕事との両立大変だと思いますが、
無理せずにお過ごしくださいね☆

こうして吐き出す場があるだけでだいぶ救われる思いがします。

私の周りではいま妊婦さん多数でして・・・・
先週は落ち込んでいたせいもありとり残されたような気分でしたが
今週はだいぶ浮上↑
みんなから幸せをちょっとずつ分けてもらって、前向きにいこうと思います。
by まにまに (2011-06-06 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。